近松人形芝居その二
「出世景清」批評から |
「演劇界」9月号
三つの話題から 大阪の人形劇団クラルテの久々の東京公演である。今回は昨年度の大阪府民劇場奨勧賞を受賞した近松の「出世景清」。この作品はこゝ五十年近く文楽も歌舞伎も手をつけずにいる大作だけに、その上演は意義深い。吉田清治の脚色は、原作にはない序幕と終幕をつけ加え、序幕で盲目の琵琶法師を登場させている。つまり琵琶による弾き語りを浄瑠璃の代りのように用いるという意欲的な試みだが、とにかく人形が素晴らしい。深いかげりのある人形の頭が、照明などの微妙な変化によって、時には気味の悪い程見ている者にせまり、時にはまるで血の通っているような哀愁を漂わせる。文楽の頭とはまた違った、古典的な素朴な味わいであり、人形を見ているだけで、一種独特の世界に引きずりこまれる。 東京公演−批評 人形劇を初めて観た、黒一色の舞台の中で、黒装束の人形づかいが人形を操っていくのは、見慣れないせいもあって、最初はなじめなかった。しかし、いつしか人形の世界にひきこまれていって、人間の演技ではできないような表現力の見事さに感心してしまった。荒けずりで誇張した人形の表情も、芝居のクライマックスには見事な説得力を示していた。琵琶法師の語りの意味はよくわからなかったが、人形づかいの話すセリフは、人形の動きと一体制があって、さすがだと思った。 一所ドキリとさせられた舞台
*楽しめた近松物* 阿古屋の葛藤をもう少し鮮明にしてよいのではないでしょうか、琵琶法師と景清の伝承を取り入れて、両者を一体化したのは面白いと思います。但し、法師の語りのテープの音が高すぎ、肉声のせりふとの関係を再考した方がいいように思います。ラストの蛍の飛び交ぅ効果は美しいものですね、近松物楽しめました。(目黒区・女・26才)
ふるきものの見事な構成に今さらおどろいております。今様と琵琶をうまく生かしたすばらしい舞台、関西で培われた感覚がなければこれは出来なかったであろうと思います。しかもカーテンコールの所の皆様がお若いようでおどろきました。琵琶法師、阿古屋のあやつりはまことに情感があふれておりました。こゝにいたるさまざまのお楽しみが見たものたちへの感動となって伝ってまいりました。台本は美しい言葉のあやとなってまいります。日本語がこんなに美しかったかと思いました。 聞かせる文楽への接近 近松浄るり(時代物)め現代人形劇化だ。現代の人形劇は見せる芝居だが、この古典と取り組む手だてとして脚色の吉田清治はまず目を失った老琵琶法師を設定。その弾き語り(作曲・演奏=柴田旭堂、語り=竹本旭将)をドラマのリーダー役にして、通がいうところの 〃聞かせる文楽”に大きく近づけた。しかも法師には主人公のなれの果てをイメージ化、源平盛衰の時代色をきわだたせて優れた着想となっている。 |